« XPで 2GB→4GB メモリー交換。 | メイン | スマートフォン N-04C がダメなワケ。 »

2011/06/06

XPでセーフモードすら起動できない。

事の始まりは 「BIOS」 を確認していたのが、キッカケ。


ふと、誤って 「バッテリーキャリブレーション」 を起動してしまい、

まともにやると、数時間はPCが使えなくなるので、

即、電源ボタンでSTOPした。


それが、こんな事態を引き起こすとは予想も出来ずに・・・。


まず、再起動後、

ロゴの画面とメモリーやらCPUの確認が済んだ後で、

「BIOSの設定が消えたので、デフォルトで起動 F1」的な、

英語表記が表示されたので、


まぁ、気軽にポチっとやったわけです。


で、


当然、進むのかと思いきや、


例の、


セーフモードで起動しますか?普通に起動しますか?

っていうのが出てきたので、


「あぁ、BIOSのせいかな?とりあえず普通で。」って感じで、


選択したわけですが、

XPのロゴが出て、次の瞬間、

ブルー画面。

しかも、早すぎて見えない。

何書いてあるのか解らず、写真に収めようと思ったが、無理。

永遠と「再起動」を繰り返し始めたわけです。


まぁ、手馴れたもので、


「OSのDISKを入れりゃ、リカバリ出来るでしょ。」と、

OSのブート起動画面で信じられない文字が。


「ハードディスクが接続されていません。リカバリに失敗しました。」

って文が表示されている。


「はぁっ?!」


何だよ?ハードディスクが接続されてないって?

シッカリ刺さってますよ?何言ってんのPCさんっ?

と、一人で騒ぎながら、ブルーになっていった。


正直、ハードディスクのクラッシュは痛い。

それどころか、ノートPCだから、マザーがイカれてたら最悪。

色んなデーターが・・・どうしおう。


で、とりあえず、外してみた。

しかし、回転してるし、動いてるみたい。


んーっ?何だろなー?


とりあえず、別のPCに接続すると、ファイルは読める。

一安心だ。


で、ここは、ネットに頼る事にした。


意外と、困ってる人が多いようで、

中々、良い情報が転がっている。


まずは、


「boot.ini」


これが壊れているとダメらしい。

それから、


「ntldr」 と 「ntdetect.com」 も。


この3点は、C:のドライブに入っているが、

普通は見えないようになっているので、

「フォルダオプション」で見えるようにしておく。


他に、


「MBR」の修復。「マスターブートレコード」というらしい。

ハードディスクに用意されている一部だが、

これの領域が壊れるとOSが起動できないらしい。


まず、「boot.ini」を確認した。

ノートパッドで中が見れるが、特におかしな所は無い。

とりあえず、上書き。


次に、「ntldr」と「ntdetect.com」も調べた。

こちらも、大丈夫なようだ。

とりあえず、元のファイルをバックアップして、

同じOSからコピペをしておいた。


んで、DOSプロンプトで、HDDの「chkdsk」をやってみた。

結果は、問題なし。


さて、残るは「MBR」だが、

これは、元のPCに挿して実行しなければならない。


でも、困った事に、

セーフモードでも立ち上がらないので、


「FreeDOS」なるソフトを使った。


CDから起動でき、DOSコマンドが使えるスグレモノだ。


で、早速立ち上げ、

「fdisk /mbr 1」

と打ち込んだ。

・・・・・・・・・。

何もリアクションが無いが、とりあえず上手くいったのだろう。

などと、勝手に解釈しつつ、XP起動。


起動できません。


泣きそうです。


どうしたものかと、考えたが、

とりあえず、原因を探る事に。


そこで、本当にハードディスクがダメになっているのか検証。


OSが起動できないので、CDから起動できるOS、

「KNOPPIX」というLinuxOSソフトをDL。

フリーで、日本語対応しているのがうれしい。


ところが、


それだと、普通にHDDは認識している。

ファイルも壊れていない。

なぜ????


やはり、「BIOS」がクサイ。

最初にデフォルト設定になったのが原因か?


と言う事で、「BIOS」を調べる。


うぅ。わからん。


しかし、「BIOS」が原因でHDDが認識しないのは間違いない。

そうすると、HDD関連のBIOS設定か?

しかし、デフォルトで起動してるのに、そんな所が悪さするのか?


と思いながらも、


HDDの設定を見てみる。


すると、 「IDE」 と 「AHCI」 の選択がある。

デフォルトは 「AHCI」 になっている。

なんだ?AHCIって??

でも、付いてるのは「IDE」だったような・・・?

んっ?

まさか?これが?


その、「まさか」でした。


あぁ、こんな事で3日もつぶしてしまった。


「BIOS」 のデフォルトは疑えって事のようです。

コメント

面白い体験記ですね。こういうものは他人事だと読んでて楽しいから困ります。自分に降りかかると半泣きになると思いますがw

読んで頂きありがとうございます。
こうゆうトラブルが、まれに起きますが、
解決の過程も楽しんだりしてます。

たすかりました!
私の場合はデフォのideになっちゃったなので逆ですが。
ほんとにたすかりました!

読んで頂きありがとうございます。
微力ながら、お役に立てて何よりです。
でも、デフォルト設定って信用しちゃいますね・・・。

コメントを投稿

OCN 検索

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

最近のトラックバック

Powered by Blogzine[ブログ人]